ちくわぶ

Marlyn2010-02-22

関西の人とかこっちのおでんダネで



「なんじゃこれは!!」



ってなるのがちくわぶみたいですが
私は両親とも関東出なのに、
なぜか実家のおでんにはちくわぶが入ってたことがなく
食べたこともなかったんです。



で、おとといお父ちゃんとスーパーで
「今日はおでんにしようかー」
と材料買ってお会計しようとレジに行こうとしたら


「ちょっとさあ、前から思ってたんだけど、



なんでいつもおでんにちくわぶ入れないの?」





( ゚Д゚)ついにキタか!



ちくわぶ!!




生まれも育ちも寅さんでおなじみの柴又、バリバリの江戸っ子の彼には
ちくわぶなしのおでんなんて考えられないそうで
今まで私のつくるおでんにこれが入ってないのが不思議だったらしい。


分かりましたよ、買いますよ。
まあとりあえず手に持って驚いた。



重たい


これ麩じゃないじゃん鈍器じゃん。



いつも卵と大根は最初に煮るんですけど、
こいつはいつ入れていいのか分からないのでネットで調べてみたら
煮崩れしやすいので最後に投入するらしい。


ついでにWikiでは
「東京発祥といわれ、関東地方では人気の高いおでん種として知られるが、
それ以外の地方では存在自体が知られていないことも多い。」




謎多きちくわぶ!!




でまあ、食べた感想なんですが


「ぬるりとしたぶっというどん」


って感じで・・・。


おでんダネって大根と卵以外は魚介系が当然だと思ってたので
ちくわぶももちろん何かの魚のすり身が入ってると思ってたのに
ほんと小麦粉丸出しでなんかショック。


韓国で豚肉のソーセージだと思って食べたのが
豚の血を固めて作ったソーセージだった時ぐらいショックーー!!



勇気ある関東圏以外にお住まいの方、
ぜひチャレンジしてみてください!!