食べる前に死ぬ

エアコン壊れましてね。


スイッチ入れると氷交じりの風がゴォオオオオ!!
とすごいことになってますの(^m^)。


昼間働いてて、週末出歩いてると
なかなか修理も頼めないわけですよ。
悪いとは分かってますが、
ペット禁止のマンションでこっそり猫飼ってるんで
大家さん付き添いで業者の方に入っていただくわけにもいかず・・・。


そんなわけでやたら雪が降るこの季節、
もう今の暖房設備って言ったら


ガスレンジとドライヤーと猫。


けどちょっと厚着したら意外に平気。
なーんだ、エアコンなしでも生きてられるじゃーーん。
地球温暖化ってこういうとこから防げるもんなんですねきっと!!!!!!



ところで。
クランの方で最近猫飼いだした人に
しつけのアドバイスをば。


まず、常に誰かがかまってあげられる状態じゃないなら
基本放置プレイをオススメします。

一人に慣れてもらわないと、猫も自分もストレス溜まりますよ!!
とにかく寝てるのを無理やり起こして遊んじゃったりするのは厳禁です。


そしてやっぱり一緒に住む上で一番気になるのがトイレ。


経験上一番いいのは、
室内でそそうした時にそのおしっこをティッシュとかにしみこませて
猫用トイレの砂にニオイをつけること。


そうすると不思議なことに自分のおしっこのニオイで
ここがトイレだ!って分かるみたいです。


でも人間にも違いがあるように
猫の性格もいろいろありまして。


2年ぐらい前に友達から


「猫の飼い方分からないからお願い!!」


と押し付けられた猫様は、ものすごく主張が激しい性格だったのか
私が夜遅くに帰ってくると室内の観葉植物の植木の中でウンコをしていて
それを私の目の前でニヤニヤしながらかきまぜる・・・と
すさまじい嫌がらせをしてくれました。
とにかく性格を見極めてしつけしないと大変なことになりますので
頑張ってください・・・としかいいようがありません・・。

でも最初は


「ああもうムリ!!絶対一緒に生活なんかできない!!」


と思ってたガリガリ猫も、気づけば大デブになって
「この子がいないと生活できない」
ってぐらい愛しい存在になってたりしますよ!!