未知との遭遇

「ベニアコウ」って魚、知ってますか?

なんでも水深1000メートルとかの深海に生息してる魚で、
釣れる地域も限定されており、
さらに釣り針を落としてから巻き上げるまでの時間が相当かかることもあって
針を落とせるチャンスが一日に4回ぐらいまでなんだそうです。
ベテランでもなかなか釣れないので「幻の高級魚」って言われてるんだって。

そんなわけで市場に出回ることもあまりなく、
大きいものになると10万円近くするそうなんですが・・・。


相方様の上司がついに釣り上げたそうで!!


この極寒の季節、朝の4時から釣り船に乗って、
一日がかりで釣り上げたとか、もう涙が出そうです。

で、お招きに預かったので、ご自宅にお邪魔してきました。

以前からお料理好きと聞いてたんですが、
前菜とかまで作ってくださってて、
しかもどの料理もプロ顔負けのシロモノ。


そしてメインのベニアコウ鍋登場。


魚の鍋ってちまちま切り分けてあると身がボロボロになっちゃうんですけど
もう豪快な切り身でドーーンと入っていて
味は銀ムツをもっと濃厚にしたような、それはそれはスーパープレミアムなお魚!!

その場にいた全員、最初に感想を述べた後は
無言でひたすら夢中になって食べる・・・という
カニより無言な鍋パーティーになってました・・・。


そしてお鍋が終わって、その後はひたすら飲みつつ
上司の子供さんと遊んでたんですけど
むしょうにウ○コがしたくなり、トイレに行くとトイレの外から


「ねーねー 何してんのぉーー!!」


と子供二人がドアノブをガチャガチャ。


トイレですることと言ったら決まってるでしょうに・・・。
お願いですから一人にしてください!!!


その後もドアの下の隙間からヘンなラクガキが差し入れされたり
大声で


「おねーさん ウンチーー?ねえねええ!!!」


と大騒ぎされ、出るものも出ず慌ててトイレから出るハメに。


もうお母さん、人のプライベートに立ち入っちゃダメって
ちゃんと教えといてくださいよっ!!!


まあそんな訳ですが、とにかく世の中には自分の知らない美味がたくさんあるんだなぁと
感動した一日でした。