後悔

叔父が亡くなった。明日がお通夜。


旅行会社に勤めてて、年に3回ぐらい海外に行ってた叔父。
各地でおいしいものを食べすぎてメタボチックだった叔父。


ガンだって聞いてて、痩せたなって思ってたけど、
そこまで悪いと知らなかったんです。


お正月に挨拶に行ったとき、
今までカメラ持ってるとこなんて目にしたこともない叔父が
やたらと親戚と一緒の写真を撮りたがってて


「おじさんもう、来年はここにいないかもしれないから」


とか言ってて、そのときは

「おじさん何言ってんの!!来年の今頃はハワイだよ!!」

なんて言ってたんですけど・・・。
きっとすごく寂しい気持ちだったんでしょうね。
あの時、笑いながら「大丈夫だよ!!日本の医療はすごいんだよ!!」
なんて言ってた自分がとても悔やまれます。