京都いこー

12月上旬まで紅葉のライトアップしてるので
その時期を狙って行こう!ということになったんですが・・・。


友人と手分けしてあちこち旅行会社に問い合わせたものの
どこもいっぱい。
飛行機には空席があっても、ホテルが満室なんだとか。
日本人の団体客はもちろんですが、
最近は韓国や中国からの団体客が多いせいもあるらしく。


飛行機往復+ホテル2泊で通常なら2万円台のはずが
なんとか空いてるところで4万〜5万。なんか足元見られてる感じ!!


で、結局大阪に宿を取ることにしました。
偶然にゃんさんも同じ時期に京都行くらしいので
たまたま隣で紅葉見てたら面白いな〜。



そういや数年前、女一人旅・秋の京都ツアーを実施したところ
鞍馬山付近で警察官に


「このへんは山伏の格好をしたチカンが出るから注意しなさい」


って言われてぶったまげたことがあるんですが
あれって冗談だったんでしょうかねぇ?