浦島花子

先日の忘年会について。


久々に新宿に、それも普段は山手線を利用するのに
その時に限って湘南新宿ラインを使って駅から出たら、



あれ?ここはどこおおお!!!



しかもライトアップされててすごい人。
でも大人ですから。事前の準備は万全よ!
居酒屋の地図持ってたので、途中焦って欽ちゃん走りになりつつ
なんとかそこにたどり着く。


私「予約していた○○ですが・・・」

店のおばちゃん「・・・確認しましたけどご予約ないみたいですよー」


なんと!!!別の店舗だったことが判明。自分のバカタレ!!!!
再び欽ちゃん走り開始。


やばい・・・30分も前に着いてたのに、もう開始時間を過ぎてる。
真冬だってのに、こんな汗だくになってんの私だけだよ・・・。


そしてまた駅に戻って地下に降りたり階段上がったりして
なんとかその居酒屋周辺に到着したものの、やはりどのビルか分からず。


結局ケレスティさんに迎えに来ていただきました。


久々お合いしたんですが、超呆れていらっしゃいました。
そう。


店を予約したの、この私なんです(´〜`)ゝ!!


年末ということと、直前に開始時間が変更になったことで
店がなかなか確保できず、ホットペッパーのHP見て
上から片っ端から電話したところ、20軒目ぐらいで取れたのがこの「居酒屋かあさん」。


しかし幹事本人が1時間近く遅刻してしまい、
本当に申し訳ございませんでした。


で。「居酒屋かあさん」。


「かあさんがいっぱいの暖かいお店です」


的な宣伝文句だったんですが、予約とかで電話すると
天地真理のような甲高い声のおばさんが


「はーーい!かあさんでぇーーす!!!」


と言うのがちょっとツボだったんですが、
実際店に着いてオーダーとかしたら


「はい。ワタシ責任持ってあなたの注文お聞きシマス!!」
「あなたナニ頼む!?」


・・・外国人のかあさんがいっぱいいました。
けど終了予定時間1時間過ぎても追い出されたりせず、なかなか良心的なお店でした。


次回は事前に一度店に訪問するぐらいの気持ちで臨みたいと思います・・・。
言い訳ですが仕事で行くのって東京・大手町・新橋・渋谷とかの
限られた場所で、新宿・池袋はほぼ全く分かりませんの(⊃ω⊂)。


そんで帰ろうと思って、うちのオトウチャンにメールすると


「死ぬほど混んでるから気をつけなさい」


との返事が。ああそうだ、年末の終電近くって朝のラッシュよりひどいんだっけ!!
最近横浜で飲むことが多く、飲んでも早めに帰るから
久々の終電ラッシュは地獄かつショッキング。


そういや数年前、ぎゅうぎゅうの山の手腺で急にモーゼの十戒のごとく人が散ったと思ったら、
中心にゲロ吐いてるオッサンがいた衝撃的場面に遭遇したことが・・・。