今日スーパーに行ったら
もうクリスマス関連のチキンやらパーティー料理やらが割引になってて
おせち食材が前面に売り出されてた。
外国人が不思議がる日本の謎のクリスマス。


まあクリスマスなんか関係ない・・・と思いつつ、
節分や秋分とかだって中国から入ってきたものだし
起源もなんのお祝いかもよく分からない日本の祝日もあるしねぇ。


キリスト教徒でもないけどおいしいもの食べてプレゼント交換、
街もイルミネーションがきれいだし、
財布の紐が緩んで経済も活性化しちゃうかもしれない日・・・と
そんな定義付けでもよろしいのではないかと。


なんか牛肉が安かったので昨日はローストビーフを作りました。
味がしみこみやすいように、肉にフォークを突き刺してるうちに



人を刺すとこんな感触なんだな



と非常にイヤな気持ちに・・・。
しばらく厚いお肉の調理は無理そうです。