突撃!私の晩御飯

Marlyn2010-02-28

シュウマイ作った。
最近は蒸し器なくてもフライパンでも簡単に蒸せて楽チン。


シュウマイって崎陽軒だとシウマイって書いてあるし
シューマイなの?シウマイなの?シュウマイなの?って思ってたら


「焼売(しゅうまい、広東語: シウマーイ)とは中華料理における点心の一つである。
中国の広州や香港では広東語で「シウマーイ」と発音されており、これを外来語として取り入れているが、
北京では「シャオマイ」と発音され、北京語では同音の「燒麥」の字を当てる場合がある。」


らしい。



ためになるね〜


ためになるよぉ〜!!



どうでもいいけど
知識もないのに適当にいじったら
日記の設定がおかしくなってはや2年(?)。


このクソ日記読んでくれてるの数人だと思うんだけど



見づらいですよね!!!



どっかに引っ越そうかと検討中。



つかこの日記の方向性がいまだに定まってなくてすいません^^ヾ