旅行にも安心!

Marlyn2010-03-22

月末イタリアに行くんですが
今まで海外・国内旅行ともに飛行機+ホテルだけ予約して
後は勝手に行きたいところに行っていたわけですが・・・。


美術館や建造物を効率的に回るのはやはりツアーのほうがいい、
ということで今回初の添乗員さん付きツアー旅行。


さて、ツアーといえば
スケジュールが決まっていて


そうなると困るのがトイレ。



トイレ近いんですよねぇ。


水分控えてても・・・。


団体で行動してるのに
「おーい添乗員さん、トイレトイレ」
と何度もやるのは気が引ける。


そんでいろいろ調べたら
簡易トイレ持参で行く人もたまにいるそうで。


で、検索して出てきたのが


「携帯エチケット袋 ゲロゲロ」


安直なネーミングすぎて笑ってしまいました。
上からも下からもOKらしいです。


ちなみに
※袋は不燃ごみに出すか、トイレに処理した後よく水洗いと良く乾燥させ、
別売りのユリアゼリー(吸収剤)を入れると


再度使用できます


だそうです。うーんエコ。