怪奇音

なんか前からだったのか知らないけど
寝る前とか静かになると


「トントン・・・トントントン・・・」


って、ポリバケツの裏を叩くような音がずーっと聞こえるんですよ。
雨どいから水が伝う音?トイレの音?とかいろいろ考えてたんだけど


さっき廊下に出てびっくり。


なんと犯人は下の階の住人のテレビの音。
ドアの外にまで聞こえる大音量でテレビ見てるみたいなんです・・・。


それにしてもテレビの音がドア二枚通すと
あんな音になるなんて思わなかった。


下の階、確かおじいちゃんが住んでるんですよ。
前、出勤するときに、


今ご飯食べ終わりました。


って感じで口の横にご飯粒をつけた
ちょっと痴呆入ってるようなおじいちゃんが
エレベーターに乗ってきたんですけど
多分耳が遠いからあの大音量になるんじゃないかなぁ。


それにしてもオバケじゃなくてほんとによかった。