夏の風物詩

先月末から新居の部屋探ししてて、
昨日ようやく決めてきました。



「築年数にはこだわらないので静かな環境で広めの部屋」を希望して
数軒見学したんですけど、一軒びっくり物件が。



不動産屋で見せてもらった見取り図では
かなり間取りも広いし家賃もお手ごろ、駅からも近い・・・ということで
見に行ってみたら、昼間だと言うのに隣のマンションの影になってて
どの部屋も真っ暗。しかもじめじめしてる。
クローゼットとかなんか住んでそうで、怖くて開けられない感じ。



で、ふと壁を見たら



5センチはあろうかという巨大なゴキブリが!



もう案内してくれた不動産屋の女性もびびって
一目散にその部屋を後にしました。
しかしこの先「ちょっと日当たり悪いけど、広いから」
って契約しちゃうお気の毒な人が現れるんでしょうねぇ。
先客がいることに見学の段階で気づいてよかった・・・。