動転

仕事帰りに飲みに行ってちょっと遅くなってチャリこいでたら
道路を右往左往してる変な人が二人。


何やってんだろ・・・と思ってたら
その二人のそばに女性が倒れてるじゃありませんか。


なに?事故?
慌てて自転車から降りて、


「大丈夫ですか!!」


と駆け寄ると、そのウロウロしてた女性が


「私が通った時には倒れてたんです」


って言うので慌てて救急車を呼んで
女性の連絡先とか聞き出そうと声をかけたら


「赤ちゃん・・・赤ちゃんが・・・」


言うのが聞こえてたので
そばに止まってたベビーカーに赤ちゃんがいるのを確認して


「おおよしよし、ママすぐ良くなるからね〜!!


大丈夫ですよっ!!赤ちゃんは元気ですっっ!!」



と言うと、第一発見者の女性がちょっと笑いながら



「それ、私の子供です」



と・・・。恥ずかしい!何やってんだ私!!


どうもお腹に赤ちゃんがいるみたいなんです。


で、救急車来るまで手を握ってたんですが
どんどん冷たくなっていって、
そのまま救急車に乗せられていったんですが無事か心配です。


後になって考えると、彼女のバッグから携帯を探して
身内らしき人に連絡するなり、
場所を移動させるなり、色々できたのになぁと悔やまれます。


とっさの出来事に対応できる、冷静な人間になりたいもんです。