ぬか

引っ越してぬか漬け始めました。


なんか色々体にいいってのと、おかずが一品増えてイイワ〜っていう
所帯じみた動機なんですが。


炒りぬか買って来て塩水で混ぜて
昆布やら唐辛子やらしょうがやら入れて
2週間ぐらいは様子見ないと食べられる漬物ができないとか
いろんなサイトに書いてあったんですけど、
暑さで醗酵が早まったのか、先週からそこそこの味が出るようになりまして。


それにしてもちゃんと手間隙かけて面倒見てやらないと腐っちゃうし、
ピクルスみたいにとりあえず液に漬けとけばOK!ってのと違って
日本の料理文化は奥が深いですねぇ・・・。



さてリネのイベント。


たくさんスイカを割れば、きっと何かが・・・と思って
ガンガン割ってたんですけどカラなんですねコレ。
明日のUPで結局花火で終わりなの?


まあ幽霊変身とスイカ割り変身は存分に堪能しました。
ありがとうございます。