きんぎょ

金魚鉢・エサ・水草・ポンプのチューブ買って
無事金魚に快適な(?)環境になりました。
四角い水槽のほうが安かったんですけど、
やっぱ金魚は金魚蜂じゃなくっちゃあ!!!


さて。金魚のエサ久々に買って驚いたんですけど
小学校の頃に買ったのとかって、
変なボソボソしたうさぎのウンコみたいな奴だったのに
今のってカロチンで色つけてあって、すっごいカラフルな鰹節みたいなの。


カロチンが金魚の発色と健康維持にいいらしいです。


そういえば小学校の頃、


「家の金魚が大きくなりすぎて水槽じゃかわいそう」


って友達が言うので、お寺の住職さんに頼んで
お寺の池で飼ってもらうことになったんですが・・・。

翌日その子が連れてきた金魚見てびっくり!!



20センチぐらいあったんです・・・。



よし、目指せ!30センチ!!!