言うか?

昨日は短大の時の友達の結婚式に行ったんですが
披露宴開始直後から明らかに花嫁のお父さんが


泥酔していらっしゃる。


まあテレビの「面白ホームビデオ」とかで
娘が嫁に行く寂しさと嬉しさから、大量のお酒をあおってしまい
式の最中とんでもないことをやらかすオヤジを見たことがありますが
生で見たのは初でございます。


とにかく自席に座ってられないらしく
真っ赤な顔であっちこっちウロウロして、コンパニオンのごとく
お酒を注ぎまくり、移動中転びまくる。
他人のスピーチの最中もでかい声でなんかしゃべってる。


「麻生はよ〜!これからの日本を・・・」


ちょっと!!今は政治の心配より娘の心配でしょ!!
オヤジ大丈夫かよ・・・。


で。友人から両親にあてての手紙(最近これもあんまりみなくなったけど)で
その場がしんみりして、次にお父さんから一言。となったんですが
一通りまあ普通の挨拶をした後、


「娘は子供の頃から器量が良くなかったので心配していました。


しかしこんなシャクレた娘


もらってくれる男性が現れるとは・・・
○○君、本当にありがとう!!」


エエエエエエーーーーーーー!!


言うか!?


普通自分の娘の結婚式でそんなこと言っちゃうか!?


確かに友人はアゴがちょっと傾斜かかってるけど
「シャクレた娘」って!!!


申し訳ないけど笑いが止まらなくなり、
ナプキンで顔おおって感動して泣くふりをしつつ
マジで死ぬほど苦しかったです。


今まで出た結婚式の中でもっとも衝撃的でした。