Marlyn2009-07-26

この1週間、天気に振り回されてます。

皆既日食、結局ぜんぜん見られませんでした。
関東では11時12分をピークに前後30分は観測可能、って聞いて
ちょっとランチ早くもらって11時半ぐらいに空を見上げてみたんですが。


見渡す限りの雲・・・。


運のいい人はチラっと見られたらしいです。
ふん。


連日雨や曇りで洗濯物がたまりまくってたので、
土曜は半日洗濯に明け暮れました。
乾燥機あっても、やっぱお日様に干すと気持ちEEEEE!!


今日は雨を願っていたのに晴れてしまい、かねてから予定されてた
海でのバーべキューを実施することに・・・。


ぶっちゃけ真夏のバーベキューって嫌い。


暑いし、酒はすぐぬるくなるし←ここ重要。


なんで秋とか冬とか涼しいときにやらないで、やたら炎天下でやろうとするの!!


「自然と触れ合う」はずが、周り見てたら海水で油まみれの鉄板洗ってる人・
密猟まがいのことやっちゃってる人・火の後始末もろくにしないでゴミ散らかして帰る人・
暗くなってきたら花火・・・と湘南の海はやりたい放題・迷惑だらけザマス。
泳ぎもしないのに海にいるだけでなんかすごい疲れたわ〜。
高校生の頃は自転車でしょっちゅう遊びに来てたのに。
あの時は若かったのねぇ・・・。



夜は三崎の某お寿司屋さんでマグロをご馳走に。
本マグロって、ほんと値上がりしたね〜。
中トロ・大トロ+地魚ネタの握りで3000円。
中トロ・大トロ丼で4200円。


中国人の知り合いが言ってましたが、ちょっと前までは
中国内陸部では生魚なんてあんまり食べられなくて、刺身食いの文化もなかったのに
最近は流通環境もよくなってマグロもその他お刺身も庶民の口に入るようになったんだとか。
それで中国での魚の需要が一気に増えて、中国・台湾から日本への輸出量が減ったんだとかなんとか。


環境問題+流通事情+その他諸々、この先日本人にはマグロってますます縁遠くなるのかな。
赤身ですら庶民の味じゃなくなってきましたね・・・。