祭り

Marlyn2010-04-30

ケレさんちもやるらしいけど
うちもたまに餃子祭りを開催いたします。
開催条件は


翌日が休日で外出の予定がないとき


これだけです。
なんせニンニクを大量に投入するので・・・。


ご飯やほかのおかずは一切なしでただ餃子のみを
わっしょいわっしょいといただく祭りです。


近所に餃子が神奈川イチおいしいと評判のお店があり、
一応ラーメン屋なのに白メシに餃子3皿とかオーダーしてる人もザラ。
で、そのお店から餃子の具の配分とかレシピを
ちょいちょい盗んでるわけなんですけど
好みもあるとは思いますが、


キャベツ6.5:豚ひき肉2:ニラ1:ニンニクとしょうが0.5


これがベストかと思われます。
ちなみに餃子祭りの日はキャベツ1玉消費します。
まあ60個ぐらい作るわけで!!


フライパンはとにかく傷のないものを使用して
きれいに焼くコツとしては焼け目がついたらお水を入れて
餃子を動かさないこと。
水を入れて5分ぐらい蒸したらふたを開けて
完全に水気を飛ばすこと。
水気が飛んだらゴマ油を回しかけて、コゲ目がつくまでしっかり焼くこと。

とにかく焼き始めたら絶対キッチンから離れてはいけません!
これであなたも


パーフェクトギョウザマスター